留守番電話

この番号は現在使われておりません。

映画を見ました(魔法の剣キャメロット)

ディズニー映画かと思って借りたらワーナーだった。

魔法の剣 キャメロット ★★☆☆☆

英国で語り継がれてきた『アーサー王伝説』を、ひとりの少女を主人公に再現したドラマティック・アニメーション。ベラ・チャップマン著『The King's Damosel』をもとに、ワーナー・ブラザース・フィーチャー・アニメーションが製作する初の劇場用長編アニメ映画。

 

あらすじ

はるか昔、ケルトの地に岩に突き刺さった魔法の剣を抜くことのできるただひとりの男がいた。その男こそキャメロット王国の主であるアーサー王であった。建国の日に生まれた少女ケイリーは円卓の騎士である父を尊敬していた。ある日、強欲な騎士ルーバーがアーサー王に斬りかかり、ケイリーの父はアーサー王をかばって絶命する。

キャメロット(1998) | Movie Walker

 

典型的なディズニー系プリンセスストーリーで表現される 「男の子に守られる女の子」とは違って、そもそもケイリーは「騎士になりたい女の子」なので、その辺は異色かもしれない。

ただ、異色といえばやっぱりディズニーの『魔法にかけられて』とか『アナと雪の女王』のほうが異色さをうまく打ち出せてるのかなーという気がする。

設定は誰もが知っているアーサー王伝説なので、細かい説明をされなくても世界観にはついていけるので入りやすさはあるけど、全体的に盛り上がりに欠ける印象で、ミュージカル調の歌は必要なのか…?と思ってしまうほど。歌はところどころ飛ばしながら見てしまった。子ども向けとしてはこれでいいのかなーという気もしつつ、子どもが見ても退屈するシーンがありそうだなーという印象。

この作品の感想としては、デボン&コーンウォールのドラゴンが可愛かったな―飛んだり火を吹いたりできるようになって良かったねー、ハヤブサのエイデンめっちゃ賢いなーという感じで終わった。

最後のシーン、てっきり結婚式かと思った、騙された。

 *

本編には一切関係ないけど、邦題の『魔法の剣 キャメロット』っていろいろと間違っていて、原題は『Quest for Camelot』なので直訳すると「キャメロットの探索」だから、意訳するにしても「キャメロットを目指して三千里」くらいじゃないのかなー。

魔法の剣はエクスカリバーだし、キャメロットは王と円卓の騎士がいる都市の名前だし、せめて「魔法の剣と王都キャメロット」とかにすれば紛らわしくなかったのに。邦題だと「キャメロットという魔法の剣」があるのかと思うじゃないですか…。

 

魔法の剣キャメロット 特別版 [DVD] 魔法の剣キャメロット 特別版 [DVD]
デヴィッド・フォスター,パトリック・ドイル,キャロル・ベイヤー・セイガー,ジェサリン・ギルシグ,ケーリー・エルウェス,ゲイリー・オールドマン,エリック・アイドル,ドン・リックルス,ジェーン・シーモア,ピアース・ブロスナン,鈴木蘭々,川平慈英,萩原流行,田中裕二,太田光,岩崎宏美,長谷川初範,ダリサ・クーパー・コーエン,ヴェラ・チャップマン,フレデリック・デュショー

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 71556

Amazonで詳しく見る